《台湾に行く前にチェック》台湾の基本情報と観光名所

f:id:tripadviser:20200518161647p:plain

日本人に人気な、羽田空港
から約4時間30分で行ける人気スポット台湾の話をします。

 

台湾の基本情報

 

時差・・日本との時差はマイナス1時間グリニッジ標準時+8時間)。

     日本の正午が台湾の午前11時ということになります。

 

施設・・レストランは一般に10:00~21:00くらいとやや早め

    コンビニは、24時間営業ほとんどの店が年中無休です。

    ショップ・デパート一般に11:00~21:30

    銀行月曜~金曜9:00~15:30、土曜、日曜と祝日は休み

 

通貨・・ニュー台湾ドル(100NTD=357円)

 

クレジットカード・・店舗では使用可能。屋台とかだと厳しいかも。

          現金を持っておくべきです。

 

気温・・夏の平均最高気温34°C、最低気温 27°C です。(7月)

    冬は平均最低気温14°C、最高気温19°C となっています。(1月)

 

交通・・MRT(地下鉄)、バス、タクシー、Uberがあります。

    市内観光でしたらMRTがおすすめです。

    リーズナブルに観光ができるでしょう。

    地下鉄の通っていない場所に行くにはバスを利用しましょう。

    MRTの忠考復興駅のSOGO前から九份行きのバスが出ています。

 

    タクシーを利用する場合も安いです。

    ちょっとの移動ならだいたい300〜500円くらいで移動できます。

    快適に移動したい方におすすめです!

              何人かで乗ればタクシーの方が特になるかもしれません。

 

    私が台湾に行った時は英語ガイドをつけチャーターしました。

f:id:tripadviser:20200518162848p:plain

    6時間乗り放題で、好きなところへ行ける感じです。

    日本人ガイドもたくさんいるので安心安全に旅行を楽しみたい方には

    そちらがオススメです。日本人ガイド付き料金は12000円ほどです。

    事前に申し込んでおくといいと思います。

 

代表的な観光地

台湾にある観光地の中で4つピックアップして紹介していきたいと思います。

 

九份

野柳

十份

台北101

 

                  

f:id:tripadviser:20200511014956p:plain

千と千尋の舞台にもなったといわれる人気観光地です。

夜には提灯が点灯してちょっとした異空間を演出させてくれます。

体験から、夜に行くことをオススメします。

坂道、階段がとても多く、人もびっくりするくらい多いため

動きやすい格好をしましょう。

夏に行った時は本当に暑かったです。。。。。

九份から少し離れた場所で九份をみると

画像のような景色をみることができます!

 

九份ガイド・・・https://tripadvice.hatenablog.jp/entry/2020/05/13/033749

野柳地質公園


                       

f:id:tripadviser:20200511015953p:plain

新北市の北側「北海岸」と呼ばれるエリアにある

「野柳地質公園」です。

海に突き出た岬なのですが、海水や波、風や雨などで浸蝕され、不思議な形をした岩や石がごろごろしているユニークな土地が広がっています。

・国光客運:台北駅東三門前から「金山方面」行きに乗車し、「野柳」にて下車(約1時間20分、約98元)。
・基隆客運:基隆駅前から「金山方面」行きに乗車し「野柳」にて下車。
 またはMRT淡水駅前から「基隆方面」行きに乗車し、「野柳」にて下車。
・淡水客運:MRT淡水駅前から「金山方面」行きに乗車し、「野柳」にて下車

                       
                        

十份

f:id:tripadviser:20200511020631p:plain

台湾の十份と言えば天燈(ランタン)で有名な街です。

 

また、十份老街の中を平渓線の列車が通ることでも有名です。

ランタンに文字などを書き、空に飛ばせることもできますよ。

十份老街では線路を歩いたり台湾グルメを食べ歩き、

天燈上げ等、SNSに線路沿いの店や屋台の間の線路

を歩く写真を上げる観光客も多く、撮影スポットにもなっています。

 九份と近いので、セットで行く方がほとんどだそうです。

 

                       
                        

台北101

f:id:tripadviser:20200511021733p:plain

台北にある超高層ビルです。

高さは509.2mで、地下は5階まであります。

B1〜5Fまでがショッピングモールとなっていて

一般の方でも気軽に入ることができます。

営業時間:(月~日)10:00~22:00、但し、最後入場時間は21:15。

展望台にはNTD600くらいで入ることができます。(入り口5F)

 

雨が降った時などにショッピングモールで

ショッピングを楽しむのもいいですね

またここは、

新年には花火が打ち上げられたりもします。

 

                       

以上

基本情報と名所の紹介でした。